オーダーメイドインソールは膝への負担を軽減する

 当店ではオーダーメイドインソールを作成しており,その効果は当店スタッフが動きを動画でチェックして判断したり,患者様自身の主観的なもので判断してきましたが,今回はマイクロストーン社様の加速度計を用いて検証する機会がありました。

 

 下のグラフは,膝に痛みがある男性のはだしで歩いた時の膝の外側方向に生じる加速度を時系列で示しています。マイナス方向への動きが膝外側への動きで,この幅が大きいほどO脚方向への動きが働いていることになります。

 

はだし.gif

 

 次のグラフは当店で作成しているオーダーメイドインソールを使用した時の加速度です。インソールを用いることで外側への動きが大幅に軽減されていることが分かります。この膝の外側への加速度の減少は,膝の軟骨の摩耗を抑制することにつながり,膝がそれだけ長持ちするということになります。


当店インソール.gif

 

 こうして並べてみると,はだしで歩いた時とインソールを使用した時の加速度の違いがよく分かります。膝の痛みを軽減させるだけでなく,予防するためにもその人その人に合ったオーダーメイドインソールを使用することが良いのではと考えます。

 

はだし.gif 当店インソール.gif

 

**********************************************************************
理学療法士によるリハビリコンディショニング整体とインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13
TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を

 

内反捻挫・外反捻挫・中足骨痛・外反母趾・モートン病・扁平足・内反小趾・踵骨棘・足底腱膜炎・足底筋膜炎・アキレス腱炎・半月板損傷・靭帯損傷などでお困りの方、是非ご相談下さい。理学療法士がインソールで足の動きをコントロールし、コンディショニングで機能を改善していきます。


【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅

成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分