普通救急救命講習を開催しました

2016年7月23日(土)に町田健康サポートでは「普通救命救急講習」を受講しました。中高年の方が運動する際には,いろいろなリスクを想定しておかなければなりません。また,いつ何時,心肺停止の人に遭遇するかも分かりません。そうした時に勇気を振り絞って救助に当たるためにも,東京消防庁の方に来ていただき講習を受けることにしました。


救急救命講習.gif


初めて受講するという方も多く,「どうやったら力をうまく入れることができるのですか?」「お手本をみせてください」などとても積極的な雰囲気の中,3時間の講習が終わりました。


この講習でとても嬉しかったのは,講師の先生から「このグループは,心肺蘇生をする際の姿勢がとてもきれいでしたが何かやっているのですか?身体の使い方がとても素晴らしいですね。」と言われたことです。普段の体操の効果が出ているのではないでしょうか。


今回の講習で学んだこと,また1年後に復習の機会を設けたいと思います。何度も何度も繰り返して練習しておきましょう!


ご参加された皆さま,長丁場でしたがお疲れ様でした!

 

からだ講座を私の地域でも開催して欲しいという方、お気軽にご連絡下さい。地域の商店街、学校関係者、地域サークル、スポーツ団体の方々、膝の痛み・腰の痛み・肩の痛み・介護予防・スポーツ障害予防など、理学療法士が皆様のご要望にお応えしていきたいと思います。


お問い合わせは「町田健康サポート」までTEL:042-799-2526(からだ康房内)又はコチラでどうぞ!

 

町田健康サポート活動実績201.gif

 町田健康サポート活動201208_.gif

 町田健康サポート活動実績.jpg

 

**********************************************************************

町田健康サポート事務局

東京都町田市成瀬が丘2-31-13 からだ康房内

TEL:042-799-2526(担当:倉地/クラチ) 

メールでのお問い合わせはこちらまで。