にこにこボール体操教室「理学療法士による体操講座」で講師をしてきました

2017年4月15日(金)に町田市南第3高齢者支援センター様主催による「気軽にストレッチ!にこにこボール体操/第2回「理学療法士による体操講座」」に講師としてお招き頂きました。


2017_04_14にこにこボール体操01.gif


この教室は全3回のシリーズで,普段からボール体操を続けているグループの方達とはじめてこうした教室に参加される方達とが一緒になり,これから新たに一つのグループを作っていくことを目的とした教室です。


ボール体操に加えて,自分の体重を利用したスロートレーニング(筋力トレーニング)をするとより効果的ですという内容を実技を中心にすすめました。最近は,筋力トレーニングに加えてタンパク質をしっかり摂取することが推奨されており,こちらもデータを紹介しながら具体的に何をどれだけとったらいいのか分かるようにしました。


こうした自主的に集まって体を動かすグループがどんどん出来てくれるといいなと思います。一人ではなかなか続かない運動が,こうして皆で集まると,なぜか継続できるようです。また,身体を動かす目的で集まったグループが,地域の子供のための見守り活動も始めたということも聞きます。


その地域に暮らす人たちが皆協力して自分の暮らす地域を支えていくという社会になることを目指していきたいですね。

 

からだ講座を私の地域でも開催して欲しいという方、お気軽にご連絡下さい。地域の商店街、学校関係者、地域サークル、スポーツ団体の方々、膝の痛み・腰の痛み・肩の痛み・介護予防・スポーツ障害予防など、理学療法士が皆様のご要望にお応えしていきたいと思います。


お問い合わせは「町田健康サポート」までTEL:042-799-2526(からだ康房内)又はコチラでどうぞ!

 

町田健康サポート活動実績201.gif

 町田健康サポート活動201208_.gif

 町田健康サポート活動実績.jpg

 

**********************************************************************

町田健康サポート事務局

東京都町田市成瀬が丘2-31-13 からだ康房内

TEL:042-799-2526(担当:倉地/クラチ) 

メールでのお問い合わせはこちらまで。