2017年第1回健康づくり推進員運動研修で講師をしてきました

2017年6月28日(土)に町田市保健予防課主催第1回健康づくり推進員運動研修が開催され,講師としてお招き頂きました。


今回のテーマは「健康づくりは町づくり〜町トレとみんなで楽しくできる運動をやってみよう〜」としました。


20170628健康づくり推進員1.gif


事前の打ち合わせで,現在,町田市高齢福祉課さんと一緒にすすめている町トレ(町田を元気にするトレーニング)を保健予防課管轄の健康づくり推進員の方たちにも知ってもらうことで,町田の介護予防を一段と前に進めることができるのではないかという話になりました。


最初に,町田市の現状の話をし,町田市の介護保険料は他市と同様にこれから大幅な上昇が推測されている中で,これからどうやって地域で健康づくりを推進していったらよいのか考えて頂きました。

 

20170628健康づくり推進員3.gif

20170628健康づくり推進員2.gif

 

参加者の皆さんには,町トレのフルバージョンを体験して頂きました。初めての方もいらっしゃいましたが,「これなら続けることができそう」「自分の自治会で提案したい」「町トレを拡げたい」などの声を沢山いただきました。

 

20170628健康づくり推進員.gif

 

高齢化が進む町田市をどう支えていくか,どんな状態になっても自分らしく安心して暮らすことのできる町にしていくために医療と介護の連携を強化していくことはもちろん大事ですが,それに加えてどう予防に力をいれていくかということもとても大事なことだと思います。


予防に関しては,市民の方々がより取り組みたいものとして捉えていらっしゃる感じがします。研修会の最後に,町トレを地域で進めていきたい人は?と聞いたらほぼ全員の方に手を挙げて頂きました。健康づくり推進員の方たちが,自分の地域に町トレを紹介して,町づくりのひとつのきっかけになればと思います。

 

講師に御招き頂きました保健予防課の職員の皆様ありがとうございました。また,暑い中,研修会にご参加頂いた健康づくり推進員の皆様ありがとうございました。