〒194-0011 東京都町田市成瀬が丘2-31-13 101

営業時間
9時~18時半
定休日
木曜日午後、日曜・祝日

FSIオーソペディシューカウンセラー認定証取得してきました。

 先日、Fuss und Schuh Institut(フスウントシューインスティテュート)にてFSIオーソペディシューカウンセラー認定証を取得してきました。

FSIステップⅠ終了写真.gif

 写真は講師であるドイツのオーソペディ・シューマイスターのルッツ・ベーレ先生との記念撮影です。(2014年3月19日)

 以前から浅草にある本場ドイツのマイスター講師陣が教える足と靴の学校の事が気になっていました。私も現在イソールは作っていますが、膝の痛みや足の痛みなど関節疾患が主でした。しかし先天的な足の変形や麻痺、結合組織の弛緩による重度の変形には対応が難しいことがありました。

 

 これから様々な足の変形・トラブルに対応するインソールを作っていく為には歴史の長い、マイスター制度のあるドイツの技術を学ぶことはきっと私の視野を広げてくれるのではないかと今回セミナーを受講することに決めました。

 

 このセミナーではアインラーゲン(インソール)調整の基礎技術、コンフォートシューズのフットベットへの加工方法などを学びました。使われている材料や道具は種類もたくさんあり、それぞれの特徴を知り、症状によって選択して使うことが要求されました。

 

 頭の中で、当店のお客様の事を思い出しながら、あの方にはこの素材がいいかもしれないと、目を輝かせる子供のように、好奇心旺盛に聞き入っていました。私にとってはとても貴重な時間でした。

 

 今回学んだことは現在作っているインソールにも加えていくことができる技術です。でもインソールでは矯正が困難な症例もいます。その限界を知りながら、でもしっかりと支えのある靴を紹介していくことも必要になってきます。天然素材で作られ自然な足の形になじみやすい快適なコンフォートシューズもいいものがあれば見つけてきてご紹介していきたいなと思っています。そしてそれに合うインソールの調整もしてお渡しできるように今後していきたいなと考えています。

倉地祐里

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-799-2526

担当:倉地(くらち)

営業時間:9時~18時半
定休日:木曜日午後、日曜・祝日

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

042-799-2526

<受付時間>
9時~18時半
※木曜日午後、日曜・祝日は除く

からだ康房

住所

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13 101

営業時間

9時~18時半

定休日

木曜日午後、日曜・祝日

ご連絡先はこちら

リハビリコンディショニング整体とインソール(中敷)のお店 
からだ康房
営業時間
9:00~18:30
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13-101

042-799-2526