靴の形もいろいろあります

靴の中敷きを取り出してみると,靴にも(中敷きにも)いろいろな形状があるというのがよく分かります。


例えば,下の写真の左側の白の中敷きと右側のピンクの中敷きとではどうでしょうか?白の中敷きはまっすぐなのに対して,ピンクの中敷きは前半分がやや内側に向かっていることが分かります。


2016080902.gif 2016080901.gif

 

左の靴の場合は,中足骨が比較的まっすぐ進行方向を向いている足が合い,右の靴の場合は中足骨が内側を向いている場合に足が合うということになります。


靴の中敷きを重ねてみると・・・このくらいつま先部分の形状に違いがあります。


2016080903.gif


靴の木型を作るときに,メーカーがどのような足を参考にしているのか,この形状をどのように理解しているのか気になるところです。


靴を買う側の私たちは,靴を履く前に中敷きを靴から取り出して足をのせ,靴の中敷きに足がのっかっているか確認することをお勧めします。よく分からない方は,専門家に相談してくださいね。

 

**********************************************************************
理学療法士によるリハビリコンディショニング整体とインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13
TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を

内反捻挫・外反捻挫・中足骨痛・外反母趾・モートン病・扁平足・内反小趾・踵骨棘・足底腱膜炎・足底筋膜炎・アキレス腱炎・半月板損傷・靭帯損傷などでお困りの方、是非ご相談下さい。理学療法士がインソールで足の動きをコントロールし、コンディショニングで機能を改善していきます。


【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅

成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分