世田谷区健康長寿セミナーで講師をしてきました

2017年10月20日(金)は午後から世田谷区の成城ホールで「世田谷区健康長寿セミナー」が開催され,講師としてお招き頂きました。今回の私の役割は参加者の方に「運動・栄養の取組に加えて社会参加のアクションをとって頂く」です。


2017102001世田谷健康長寿セミナー.gif


参加された方々の参加理由が「何か自分にできることはないか探しにきた」「地域の方と老いを前向きに考えたい」などとすでに健康への意識が自分から地域の健康に意識が向いている方も多くいらっしゃいました。


最初に区役所の方から,現在の世田谷区の現状が伝えられ,これから世田谷区では地域を支える担い手を増やしたいとの話がありました。そして,私からは「健康長寿の秘訣は,運動と栄養に加えて,社会参加をすること」というお話をしました。


その後は,自分が街でできることは何かというテーマでグループワークが行われました。驚くぐらい,いろいろなアイデアが出てきました。


2017102003世田谷健康長寿セミナー.gif 2017102004世田谷健康長寿セミナー.gif


既に地域の為に活動をしていらっしゃる住民の方の話もありました。あじさいという花の名前をグループ名に使っている方は,「私たちは,良い人間関係の中で役割を持ちながら生きていきたいと思っている」「あじさいは小さな花が集まってひとつの花になっている。私たちは地域でそんな花になりたいと思っている」とお話され,聞いていた参加者からは感嘆の声が上がっていました。


最後は,それぞれのグループからの発表。1人1人ができることはたくさんある。それぞれが自分の経験してきたこと,得意な事を出来る範囲で地域に貢献していくことができたらという話もありました。


2017102006世田谷健康長寿セミナー.gif 2017102005世田谷健康長寿セミナー.gif

 

区民の皆さんのこれだけのパワーや前向きな意見があり,そして行政と住民,関係職種が一体となれば,安心して暮らすことのできる社会を築くことができると思います。


ご参加頂いた皆様,活発な討議ありがとうございました。