小平市で「知っトク!納得!健康長寿の秘訣〜キーワードは運動と仲間〜」講演会をしてきました

2020年2月7日(金)に東京都小平市で高齢者支援課様主催による講演会「知っトク!納得!健康長寿の秘訣〜キーワードは運動と仲間〜」が開催され、講師をしてきました。


20200207小平市知っトク納得健康長寿の秘訣01.gif


この講演会の前には、昨年から打ち合わせを行い、メールで何度もやり取りをし、1月7日(土)には小平市から行政の方、包括支援センターの方、リハ職の方々が一緒に町田市の通いの場に見学に来てくれていました。


私の講演は、町田市の取り組みを紹介しながら、「運動も仲間とするのが健康づくりに効果があり、地域づくりにもつながる」ことをお話しました。


その後は、小平市の体操「こだいらいきらく体操」と「こだ健体操」の披露がありました。


これらの体操は音楽に合わせて歌いながら行うもので、とてもリズミカルで楽しいものでした。町田市にとっても大いに参考になる内容でした。


また、小平市の市民の方で介護予防リーダーの方々とお話する機会がありましたが、どの方もとても熱心に小平市を健康な市にしたいと考えていらっしゃいました。町トレの方々と小平市の方々と交流ができたらとってもよいだろうなぁと妄想が膨らみました。


寒い中ご参加された皆様ありがとうございました。また、講師としてお招き頂きました小平市の職員の皆様、包括の皆様、リーダーの皆様ありがとうございました!