〒194-0011 東京都町田市成瀬が丘2-31-13 101

営業時間
9時~18時半
定休日
木曜日午後、日曜・祝日

腰痛の出る方には、骨盤をうまく動かすことが出来ない場合があります。例えば、反り腰の方は腰を丸めることができなかったり、逆に腰が丸くなっている方は腰を反ることができなかったりするのです。

どうですか?骨盤を動かすことができますか?最初からすぐにはなかなかできないものなので、できない方はそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

そこで、バランスボールを使って骨盤の動きを引き出していきましょう!

ボール座位骨盤後傾.jpg
ボール座位.jpg
骨盤前傾.jpg

写真真ん中:腰を中間の状態です。ボールに座ったときの基本姿勢です。

写真左:腰を丸めている状態です。背中は真っ直ぐ、腰だけを丸めるのがポイントです。

写真右:腰を反らしている状態です。背中は真っ直ぐ、腰だけを反らすのがポイントです。

 

ここで何をしているのかというと、骨盤だけを動かしているのです。骨盤を動かすというのは、背中の筋肉お腹の筋肉交互に使っているのです。

腰痛がある場合は、反り腰の傾向が強い場合もあるし腰が丸くなりすぎになっている場合もあります。反り腰が強い場合の筋肉の状態は、背中の筋肉が硬く伸びにくくなっている可能性があり、逆に腰が丸くなっている場合は、腰の筋肉が伸びてしまって張りがなくなっている場合があります。

つまり、反り腰が強い人は腰を反らすような方向の運動は余り強くしてはいけません。腰を丸めるような動きを意識して行う必要があります。

腰痛を抱える方はこのようにボールを使いながら骨盤を自由に動かすことができるのを目標にしましょう。

お尻でボールを転がすようにしながら行うと骨盤を後ろに傾けたり、前に傾けたりしやすくなります。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-799-2526

担当:倉地(くらち)

営業時間:9時~18時半
定休日:木曜日午後、日曜・祝日

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

042-799-2526

<受付時間>
9時~18時半
※木曜日午後、日曜・祝日は除く

からだ康房

住所

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13 101

営業時間

9時~18時半

定休日

木曜日午後、日曜・祝日

ご連絡先はこちら

リハビリコンディショニング整体とインソール(中敷)のお店 
からだ康房
営業時間
9:00~18:30
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13-101

042-799-2526