〒194-0011 東京都町田市成瀬が丘2-31-13 101

営業時間
9時~18時半
定休日
木曜日午後、日曜・祝日

 膝痛を予防したいということで当店に来て頂きました。

 歩く姿勢や片脚立ちなどいろいろな動きをみていくと、姿勢に特徴があることがわかりました。右膝は以前に、水が溜まり関節に注射をしたこともあるとのことです。

右スクワットはだし.jpg

右足でスクワットをすると、膝が内側に動き、足先が外を向くKnee-in(ニーイン)の動きが出て、それに伴って骨盤が左にまわり、左の骨盤が少し上がり、右肩が下がってきます。  

右スクワット靴.jpg


靴を履いて、同じように右足で立って膝を曲げてくるとどうなるかというと、Knee-inの動きは小さくなりますが、上半身が右側へシフトしてきます。また、骨盤の左側が上がっています。

右スクワット靴とインソール.jpg

靴とオーダーメイドインソールを使用して、同じように右側スクワットをしてもらいました。上2枚の写真と比べて膝の動き、そして姿勢が比較的真っ直ぐになっていることが分かります。

実際の歩行の時はどうなっているのかをそれぞれで比較してみました。

歩行右ミッドスタンス.gif

歩いている時の右側で立った時をみてみましょう。裸足や靴だけでは、歩く時に上半身が右側へ傾斜していますが、オーダーメイドインソールを使用した場合には、上半身の傾斜が減少し、歩く時の姿勢がキレイになっているのが分かります。

歩行左ミッドスタンス.gif

歩いている時の左側で立っている時も右側の時と同じように、靴とオーダーメイドインソールの時は上半身の傾斜がコントロールされているのが分かります。

上半身が傾斜する理由には、足の影響もありますが、体幹といわれる部分の筋肉がうまく働いていないことも挙げられます。

実際に、体幹部の機能チェックをすると姿勢を保つ動きがうまくできておらず、このような場合は足元からだけではなく姿勢を整えるコンディショニングをしていくことも必要になります。

私たちは、足だけではなく、柔軟性のチェック、筋力のチェック、動作のチェック、パフォーマンスのチェックなど身体機能全体をみながらオーダーメイドインソールを作成していきます。

**********************************************************************
リハビリコンディショニングとインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13
TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を

最寄り駅:JR横浜線成瀬駅 徒歩3分

電車:JR横浜線で横浜駅から成瀬駅まで約20分
町田駅から成瀬駅まで約5分  



お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-799-2526

担当:倉地(くらち)

営業時間:9時~18時半
定休日:木曜日午後、日曜・祝日

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

042-799-2526

<受付時間>
9時~18時半
※木曜日午後、日曜・祝日は除く

からだ康房

住所

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13 101

営業時間

9時~18時半

定休日

木曜日午後、日曜・祝日

ご連絡先はこちら

リハビリコンディショニング整体とインソール(中敷)のお店 
からだ康房
営業時間
9:00~18:30
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13-101

042-799-2526