〒194-0011 東京都町田市成瀬が丘2-31-13 101

営業時間
9時~18時半
定休日
木曜日午後、日曜・祝日

一生の内に約8割の人が腰痛を経験すると言われており、この腰痛の原因は5個の腰椎・仙骨・椎間関節・仙腸関節・靭帯・椎間板などなどその他にもまだまだありますが、腰を構成しているパーツがあるだけ原因は様々です。

また、内臓由来の痛みであったり、社会的なものであったり、精神的なものであったりと、整形外科的な原因以外にも腰痛の原因があることは多々あります。

腰の痛み.JPG


この腰痛に対して、いろいろな職種が自分たちの考え方やこれまでの経験に従ってアプローチをしています。整形外科の医者・カイロプラクター・マッサージ師・理学療法士・柔道整復師・精神科医など多くの専門職の方たちが腰痛治療にあたっているのが現状であり、同じ症状に対してその考え方や治療方法が随分と違うのが現状です。

例えば、足に痺れがでていたら、手術でその症状を軽減させようというお医者さん、ツボを押してみようというマッサージ師、とりあえずボキボキと関節を動かす人というように・・・。私たちからだ康房では、理学療法士が身体機能学の視点からどうしてその腰に痛みが出ているのか、痛くなった動き・関節の動き方・筋の働き方・普段の動作の仕方などをみながら対処していきます。

整形外科的に下される診断名には、椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・腰椎椎間板症・腰椎椎間関節症などがあり、負担を受け続けた部位が終に耐え切れなくなった時に組織が傷み、痛みを引き起こしてきます。

椎間板ヘルニアは下の図のように、腰が曲がっている状態で長時間いたり、急に重たいものを持ち上げたり、急にひねったりすると、髄核が背中側に押しやられ、椎間板が裂けて生じます。

腰にかかる負担.JPG
ではどうして腰が痛くなりやすい人と痛くなりにくい人がいるのでしょうか?最近の研究(といってもここ10年くらいですが・・・)によると、そこには身体の使い方・機能というところが大きな鍵を握っていることが分かってきました。
 
Panjabiという人がからだの「安定性:stability」について、下の図のような考え方を示しました。それは、これら3つがお互いに作用し合って初めて安定性が生まれるというものです。
安定性モデル.jpg

受動システムは「骨・関節や靭帯」をさし、能動システムは「筋膜」をいい、制御システムはこれらすべてをコントロールするとしています。

腰を安定させてくれる筋膜(筋肉)は、ローカルスタビライザー・インナーマッスル・深部体幹筋と呼ばれ、腹横筋・深部多裂筋などがあります。その他に重要なものとして横隔膜・骨盤底筋があり、これらを一緒にうまく働かせることで腰を安定させることができます。

しかし、腰のこの安定性のメカニズムがきちんと働かないと腰に負担が生じてくるわけです。筋肉システムを使わず、骨や関節ばかりに頼った姿勢をとっていると、椎間板や骨に負担がかかるのは必然というわけです。腰の関節が安定しているか、腰の周りの筋肉がきちんと働くか、これらを脳がいいように働かせることができるかが重要になってくるのです。

姿勢が美しい・ケガをしない身体・パフォーマンス能力が高いという人たちは、幸運にも先天的にこれらの機能をうまく使えている人もいますし、使い方を繰り返し練習して自分のものにした人もいます。いずれにしろ、これらの機能をうまく引き出していくことができれば、今の状態からきっと変わることができるはずです。

腰チェック.JPG

では、どんなことをしていけばいいのかというと、まず、腰周りの関節や筋肉の状態をできるだけいい状態にします。関節の動きや動く方向をチェックしていき、負担を与えていると思われる硬い関節などを徒手療法などによって改善してきます。また、硬くなっている筋肉をやわらかくしていきます。

IMG_7119.JPG
そして、いい状態になれば、次は腰を安定させる筋肉を「うまく使う」エクササイズを開始していきます。これは、今まで激しいトレーニングをしてきた方にとっては極めて地味な地味な運動で、我慢しづらいようですが、とても大事なエクササイズになります。これらの筋肉を「うまく使う」ことができるようになれば、次のステップに進んでいきます。
トップページ身体チェック.gif

次のステップはローカルスタビライザーを働かせながら、座ったり・立ったり・歩いたりしてもその力がきちんと働いたままでいてくれるようにトレーニングレベルをあげていきます。焦らず、一つ一つ動作のレベルをあげていくことに集中します。

IMG_7136.JPG

最終目標は、腰を痛める原因となったスポーツ動作や日常生活の中の動きの中でも体幹を安定させる筋肉がちゃんと働いたままでいてくれるようにすることです。

からだ康房では整形外科クリニックで経験を積んだ理学療法士がこのような考えのもと、腰痛に対処してコンディショニング(整体)しています。


腰の痛み外来トップページへ


**********************************************************************
リハビリコンディショニング整体とインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13

TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を

最寄り駅:JR横浜線成瀬駅から 徒歩3分

電車:JR横浜線で新横浜駅から成瀬駅まで約20分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-799-2526

担当:倉地(くらち)

営業時間:9時~18時半
定休日:木曜日午後、日曜・祝日

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

042-799-2526

<受付時間>
9時~18時半
※木曜日午後、日曜・祝日は除く

からだ康房

住所

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13 101

営業時間

9時~18時半

定休日

木曜日午後、日曜・祝日

ご連絡先はこちら

リハビリコンディショニング整体とインソール(中敷)のお店 
からだ康房
営業時間
9:00~18:30
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13-101

042-799-2526