〒194-0011 東京都町田市成瀬が丘2-31-13 101

営業時間
9時~18時半
定休日
木曜日午後、日曜・祝日

2010年5月22日

 今日の午前中はとても天気が良く、暑くなりましたね。

 町田市も最高気温が27度まで上がったようです。

 

さて、今日は町田市バドミントン連盟主催の講座で講師をさせて頂きました。

バドミントン講座風景1.JPG

 バドミントンは、脚のフットワークを使って、いろいろな方向に素早く動かなくいけないスポーツであり、外傷よりも障害が多いと報告されています。

 そこで今回は、バドミントン選手に多いと言われいてる「肩」を中心にしてお話をしました。

バドミントン資料.JPG

  デンマークのトップレベルの選手を対象とした調査によると、最近のバドミントンゲームの特徴としては、一試合におけるスマッシュを打つ機会が増加しており、そのためか肩の障害が顕著に増加しているとのことです。

講座を始めるにあたって、参加された方がどのような肩の特長をしているのかを把握するために、また、参加された方が自分の肩がどのような状態なのか知っていただくために参加者全員の肩関節の可動域評価を行いました。

 すると、特徴的に肩関節の2nd内旋の可動範囲が減少していることが分かりました。これらの結果は、バドミントン障害調査をした小田らの報告(2008年)とは異なった結果であり、もう少しデータを集めて考察してみたいと思いました。

2nd内旋.JPG

 肩をうまく使うためには、「肩甲骨」といわゆる「肩」を効率的に動かすことが必要になります。

そのために、まずは「肩甲骨」というものがどういうものなのか、いわゆる「肩」というものがどのように効率よく動いているのかを理解して頂くようにテキストを用いて行いました。

 そして、座学で動きを学んだ後は、どのようにしたら効率よい動きができるかを実技を通して学んでいただくようにしました。

バドミントン肩エクササイズ.JPG
肩エクササイズ指導風景.JPG

 肩を効率よく動かすためには、肩のインナーマッスルを正しく動かすことができるようにしておく必要があり、細かい動きですがインナーマッスルエクササイズが正しくできるようにできる限り一人一人の動きをチェックするようにしました。

 エクササイズは正しく行わないと効果がないですねとの声がありましたが、まさにその通りだと思います。今日参加された皆様、是非復習をしてこれからのバドミントン生活が「ケガなく長く楽しくできる」ようにして下さい!

 お天気のいい中、朝からお集まり頂きまして本当にありがとうございました。また、このような機会を設けて頂きました町田市バドミントン連盟関係者の皆様、笠原様本当にありがとうございました。

 最後に、ご参加頂いた方からの感想を紹介させて頂きます。

バドミントン講座07.JPG
バドミントン講座02.JPG
バドミントン講座05.JPG
バドミントン講座06.JPG
バドミントン講座04.JPG
バドミントン講座03.JPG
バドミントン講座01.JPG

**********************************************************************
理学療法士によるリハビリコンディショニングとインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13

TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を

【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅

成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-799-2526

担当:倉地(くらち)

営業時間:9時~18時半
定休日:木曜日午後、日曜・祝日

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

042-799-2526

<受付時間>
9時~18時半
※木曜日午後、日曜・祝日は除く

からだ康房

住所

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13 101

営業時間

9時~18時半

定休日

木曜日午後、日曜・祝日

ご連絡先はこちら

リハビリコンディショニング整体とインソール(中敷)のお店 
からだ康房
営業時間
9:00~18:30
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13-101

042-799-2526