〒194-0011 東京都町田市成瀬が丘2-31-13 101

営業時間
9時~18時半
定休日
木曜日午後、日曜・祝日

高校で野球をしている少年が1週間前から足の裏に痛みが出て、歩く時でさえ痛みがでるとのことで当店に来店されました。

左第3・4中足部に痛みがあり、両脚立位でも痛みが生じていました。

足の裏を見ると、左母趾がⅡ趾の下に、小趾は内反してⅣ趾の下にもぐりこむような形をしていました。また、横アーチ、外側アーチの低下もともに認められました。

足裏.JPG

立った状態で膝を曲げてくると、中足部から後足部のアーチの低下、横アーチの低下も過度に認められました。

フットプリント.jpg

フットプリントをとると、左足の母趾への圧力が高くなっており、左足趾が地面についていない浮き指状態となっているのが分かります。

インソール.jpg

足裏の痛みの大きな原因の一つを「荷重した時の横アーチと内側アーチの低下」と考え、横アーチの支えと、内側アーチの支えをしっかりサポートすることを意識してインソールを作成しました。

野球インソール比較.jpg

インソールによる歩行の変化をチェックしてみると、左立脚期Heel offの時の左足の内側アーチの低下を防ぐことが出来、また蹴りだしが母趾球で行えるようになりました。

ピッチングフォームでは、左足接地の時に前足部から体重を載せていくクセがあったので、踵から着地するようにも指導しました。 

2回目来店時には、「インソールを使用して痛みが減り、夏の試合に向けて練習をすることができるようになった」と言ってくれました。夏の試合に向けて頑張ってくださいね!

 

からだ康房では、足の裏の痛みに対して関節の動きをコントロールするインソールを作成しております。当店の理学療法士は、足の裏の痛みに対するインソール作成の実績が多数あります。なかなか痛みが取れなくて困っている方は、是非一度当店にご相談下さい。

**********************************************************************

理学療法士によるリハビリコンディショニングとインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13
TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を

【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅

成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-799-2526

担当:倉地(くらち)

営業時間:9時~18時半
定休日:木曜日午後、日曜・祝日

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

042-799-2526

<受付時間>
9時~18時半
※木曜日午後、日曜・祝日は除く

からだ康房

住所

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13 101

営業時間

9時~18時半

定休日

木曜日午後、日曜・祝日

ご連絡先はこちら

リハビリコンディショニング整体とインソール(中敷)のお店 
からだ康房
営業時間
9:00~18:30
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13-101

042-799-2526