〒194-0011 東京都町田市成瀬が丘2-31-13 101

営業時間
9時~18時半
定休日
木曜日午後、日曜・祝日

モートン病 

 

 歩いたりしていると足先に激痛が走る、特に足指の3番目と4番目の指の間に強い痛みを感じるということがあれば、モートン病の可能性があります。

 

 モートン病は足裏にある神経が刺激を受けて神経腫を形成し、これが中足骨に挟み込まれたり、横中足靭帯に押し付けられることにより強い痛みが生じてきます。

モートン病.jpg

この神経腫は、内側足底神経の枝と外側足底神経の枝が合流したところにできやすいといわれており、特に第3趾と第4趾の間に出るといわれていますが、他の足趾の間にも当然起きてきます。

 

どうしてこの神経腫ができるのかという原因に関しては様々なことが言われており、例えば足の骨格上の問題でアーチが低下しやすい場合、足幅の狭い靴を履いている場合、高いヒールを履いている場合、硬い路面でのスポーツなどをしている場合などがあるといわれており、いずれも神経を刺激して炎症を引き起こしやすいといえます。

横アーチ低下とモートン病.jpg
横アーチが低下してくると、歩いている時の蹴り出しの時に前足部が不安定になり、足趾の反り(背屈)が過剰に生じ、これが神経を過剰に伸張させることに繋がります。もちろんこれは神経腫をさらに悪化させる原因となります。 
 
臨床でみていても、モートン病との診断を受ける人には横アーチの低下している人が多いように感じています。
 

また、ヒールの高い靴などは前足部への圧を強め、足趾の反りを更に強めることになるのでこれも神経を刺激することにつながります。 

 

 こうして、刺激などによって神経がだんだ腫れて太くなってくると、中足骨の間に挟まれたり、横中足靭帯に圧迫されたりして、これが強い痛み、焼けるような痛みとなって現れてくるのです。

 

 ちなみにモートン病はMorton(モートン)医師が始めて報告したことからこのように呼ばれています。

 

 では、どのようにしてこのモートン病に対応していったらよいかというと・・・。

 

 ①靴:足先を窮屈にさせるような幅の狭い靴を履かないようにし、また高いヒールのある靴を履かないようにしましょう。シャンクのある靴を選ぶことも重要です。

 

 ②インソール落ち込んだ横アーチをしっかり支えるインソールを作成しましょう。型を取るだけのインソールでは、本来ある横アーチを作ることはできません。足の裏をさわり、どのくらいのくぼみが本来あるのか確認しながらインソールを作成する必要があります。

footcheck.jpg
インソール微調整.jpg

 当店で作成するインソールは、横アーチの深さを手で確かめ、足が接地していない時、足が接地している時でチェックをし、さらに足が接地している時にはいろいろな動きをしながらアーチの高さが適当かをみて、インソールの高さを微調整していきます。このへんは型を取るだけのインソールでは決して真似できないところです。

 

 ③薬物療法病院では炎症を抑える薬や神経の回復を促すビタミンB12などが処方されます。注射の効果については、30パーセントの人が完全に痛みから解放され、50パーセントの人が部分的に痛みから解放されたという論文報告(Greenfieldら,1984)もあります。

 

 ③手術療法:上記の保存療法が効を奏さない場合に最後の手段として行われます。神経を取り除くものから、横中足靭帯にアプローチするものなどがあるようです。

 

 モートン病は足の指先に強い痛みが出るもので、これらは足底神経の絞扼から生じるものです。モートン病の原因には、足のアーチの低下や靴によるものなどいろいろありますが、当店ではオーダーメイドインソールによって足のサポートをしています。

 

 *******************************************************
理学療法士によるリハビリコンディショニング整体とインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13

TEL:042-799-2526

お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を

【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅

成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分    

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-799-2526

担当:倉地(くらち)

営業時間:9時~18時半
定休日:木曜日午後、日曜・祝日

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

042-799-2526

<受付時間>
9時~18時半
※木曜日午後、日曜・祝日は除く

からだ康房

住所

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13 101

営業時間

9時~18時半

定休日

木曜日午後、日曜・祝日

ご連絡先はこちら

リハビリコンディショニング整体とインソール(中敷)のお店 
からだ康房
営業時間
9:00~18:30
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13-101

042-799-2526