日本臨床スポーツ医学会で学会発表してきました。

先週末の11月6日・7日につくばで日本臨床スポーツ医学会学術集会があり、ポスター発表をしてきました。

 

日本臨床スポーツ医学会誌.JPG

今回の発表は都立大整形外科クリニックで行っているゴルフ外来の現状と今後の展望についてしてきました。

 

日本臨床スポーツ医学会発表.JPG

 

痛みの治療だけでなく、痛みを引き起こしているスイングまでゴルフ練習場のレッスンプロと一緒にサポートしており、これらは他の整形外科クリニックにはない取り組みであり、これからさらにサービス内容を充実させていきたいと思っています。

 

発表では、普段の臨床に参考になる発表も多くあり、なるほどこういう視点で考えるといいなとか、こんなことをきちんとデータを集めてまとめている人もいるのだと感心してしまうものもありました。 

 

学会のシンポジウムでは、これからの予防型社会のあり方や、健康を核とした町づくりの話などもあり、ずいぶんと参考になる話がありました。

 

学会にいくということは、今までの自分のやってきたことをまとめたり見直したりするいい機会になりますね。今後も発表を続けていきたいと思います。

 

**********************************************************************
理学療法士によるリハビリコンディショニングとインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13
TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を

【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅

成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分