行政事業「健康うんどうふれっしゅらいふ教室」理学療法指導

昨日は埼玉県和光市の「健康うんどうふれっしゅらいふ教室」理学療法指導の今年最後の日でした。

 

この教室では健康運動指導士が中心となって運動指導を行い、理学療法士が痛みのある方などへの個別運動指導などを行っています。

 

約20名の参加者で、平均年齢は80歳くらいですが、皆さんよく笑って、よく身体を動かしていらっしゃいます。この教室の運営スタッフは女性の方ばかりで、どのスタッフもちょっとした話もどんど笑いしてしまうという笑いが絶えないのがいいところ。

 

今日は年内最後ということで、参加者の方から一言づつ。

 

「この教室に参加して足がしっかりするようになった」

「この教室に参加するのが楽しみになった」

「30分かけて歩いていたところを15分で歩くことができるようになった」などなど。

 

家に一人でいてはなかなか元気になろうにもなれません・・・。地域の教室に集まって、一緒に笑って、身体を動かすことはとてもいいことですよね。 専門スタッフがきちんとサポートしてくれれば、安心して身体を動かすことができます。

 

来年もこうした事業で理学療法士の専門性を生かし、参加者の皆様に貢献できればと思います。

 

 

**********************************************************************
理学療法士によるリハビリコンディショニングとインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13
TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を

【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅

成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分