〒194-0011 東京都町田市成瀬が丘2-31-13 101

営業時間
9時~18時半
定休日
木曜日午後、日曜・祝日

6年前に左膝前十字靭帯再建術をされ、歩くと左膝に痛みが出るという方が来店されました。

どうして痛みがでるのか、どんな動きで出るのかなど詳しくお話を聞いてから、姿勢や歩き方、関節の動き、筋力などをチェックしていきました。

フットプリント_M.M..jpg

フットプリントを採ると、浮き趾や横アーチの低下・外側アーチの低下が分かります。内側アーチに関しては静止立位ではしっかり保持されています。

歩いてもらうと、その人の身体の動きの特徴が出てきます。

前十字靭帯損傷へのインソール(中敷)_裸足.jpg

裸足で歩くと、左立脚の時に左の体幹が圧縮されるような動きをしてきます。また、骨盤の左シフトも認められます。 左の外側のラインを緩める事も必要のようです。

太ももの裏・ふくらはぎ・臀部・腰部の筋肉の伸張性が低下しており、 これらは歩行時の腰痛とも関連がありそうです。

他店で一度インソールを作成されていらっしゃるとのことで、そのインソールを履いて歩いてもらいました。まだ左体幹の圧縮や軸ズレが生じています。

前十字靭帯損傷へのインソール(中敷)_シューズと他店インソール.jpg

当店でのインソールは、外側ラインの緊張を落とすために左の外側アーチは右の外側アーチよりも持ち上げ、横アーチの保持も気をつけ余計な筋への刺激が入らないようにしました。

前十字靭帯損傷へのインソール(中敷)_シューズと当店インソール.jpg

当店のインソールを履いて歩いてもらいました。左側への体幹の傾斜が減少し、軸ズレも減少しているのが分かると思います。

 

あとは、身体のラインを整えていくための徒手治療やトレーニングを行っていくことで膝への負担を軽くしていくことになります。

 

(写真の掲載はお客様の了解を得ております。)

********************************************************************** 理学療法士によるリハビリコンディショニング整体とインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13
 
TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム 
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を


【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅


成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-799-2526

担当:倉地(くらち)

営業時間:9時~18時半
定休日:木曜日午後、日曜・祝日

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ

042-799-2526

<受付時間>
9時~18時半
※木曜日午後、日曜・祝日は除く

からだ康房

住所

〒194-0011
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13 101

営業時間

9時~18時半

定休日

木曜日午後、日曜・祝日

ご連絡先はこちら

リハビリコンディショニング整体とインソール(中敷)のお店 
からだ康房
営業時間
9:00~18:30
東京都町田市成瀬が丘
2-31-13-101

042-799-2526