「踵が痛くてウォーキングができない」という方が来店されました。
整形外科では踵骨棘(しょうこつきょく)と診断されたとのことで、踵の裏の内側には圧痛がありました。
足首の動きを見てみると、背屈(足首を起こす動き)がかなり硬い状態でした。ふくらはぎの筋肉の伸張性が低下していることが大きな原因。
歩き方は、右への荷重が不十分(踵の痛みがあるため)で、midstanceからheeloffにかけては体重を前に移動させるために足が硬くなっていなければならない段階ですが、右足が内側に落ち込んでいくのが認められました。
踵骨棘はアーチが扁平化することや、足底腱膜や腓腹筋が緊張する事により、踵の骨膜に引っ張りストレスが加わる事で引き起こされます。
そこで、インソールは現在生じている骨膜の炎症を抑えるために、棘のある部分をくり貫き、歩行時に落ちこんでくるアーチをサポートするように作成しました。
インソールを使用して歩いてもらいました。右への荷重ができるようになり、姿勢も真っ直ぐになりました。痛みも感じにくくなったとのことでした。
踵骨棘の場合は、インソールを用いてアーチをサポートすることはもちろん、足底腱膜をリラックスさせたり、腓腹筋や前脛骨筋などへアプローチしていくことも必要です。お客様にはストレッチ方法を覚えてもらうようにしました。
現在では、ウォーキングの痛みもなくなり、あれだけ痛くてウォーキングを止めていたのが、いまではあの痛みがどこへいったのかというくらい1時間以上歩いているということです。
その後、インソールが調子いいと言って頂き、フォーマルシューズや替えの靴など合計4足作っていただきました。
(写真の掲載はお客様の了解を得ております。)
**********************************************************************
理学療法士によるリハビリコンディショニング整体とインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13
TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を
【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅
成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分