膝の痛みで変形性膝関節症と診断され、その対応にお困りの方が来店され、インソールを作成する事になりました。
(この方のインソールを作成した感想はこちらのページからご覧になれます。)
足の特徴としては、左足を骨折された経験があり、足首の動きが硬く(膝伸展位で背屈角度が10°未満)で、左足は第Ⅲ・Ⅳ指に力が入っており、横アーチの低下も認められました。内側縦アーチは静止立位ではそんなに低くありません。
【身体の使い方のチェック】
スクワットの仕方を【はだし】でみてみると、足首の動きが硬く、膝を十分に曲げてくる事ができず、深く曲げてくると膝が内側に入ってくるのが認められます。
歩きをみると、左の踵が離れる瞬間に踵がクルッと内側に回転する動きが認められます。これは、足首がうまく動かないためにその動きを代償する結果として起きています。
前方への推進エネルギーが回転力として使われてしまうのでエネルギーロスが生じてしまいます。
靴を履いた状態ではどうでしょうか。
やはり、膝の動きにスムーズさがなく。歩行時も踵が内側に入り込んでしまいます。
そこで、インソールを作成する際には、内側の支えだけでなく、外側の持ち上げも意識しました。前足部が回外しているので、降下してきている土踏まずを支えるだけでなく、外側のサポートも同時に必要になってくると考えました。
はだしの時とインソールを使用した時とでのスクワットの動きを比較しました。膝の動きがコントロールされ、足首の動き・膝の動きが大きくなっているのが分かります。
歩行でも比較をしました。踵が内側に回転することなく、重心を前方に移動していくことができるようになっています。足首の骨が正しい方向に動くようにしてあげることで、歩き方が変わってきています。歩幅も広く取れるようになりました。
足首の柔軟性を出すために、ふくらはぎのストレッチを同時に行っていくことも大切なことです。インソールをケアと両方を合わせて行うとより動きを改善することができます。
お客様からは、「ジムで運動できるようになった!」と言って頂けました。こうした声をかけていただける事は私達にとって最高に嬉しいことです。
(写真の掲載はお客様の了解を得ております。)
**********************************************************************
理学療法士によるリハビリコンディショニング整体とインソールのお店
からだ康房(からだこうぼう)
東京都町田市成瀬が丘2-31-13
TEL:042-799-2526
お問い合わせフォーム
からだ作りであなたの人生に笑顔と感動を
内反捻挫・外反捻挫・中足骨痛・外反母趾・モートン病・扁平足・内反小趾・踵骨棘・足底腱膜炎・足底筋膜炎・アキレス腱炎・半月板損傷・靭帯損傷などでお困りの方、是非ご相談下さい。理学療法士がインソールで足の動きをコントロールし、コンディショニングで機能を改善していきます。
【最寄り駅】JR横浜線成瀬駅
成瀬駅から 徒歩3分
町田駅から成瀬駅まで約5分
相模原駅から成瀬駅まで約17分
新横浜駅から成瀬駅まで約20分