町田市堺第1高齢者支援センター様主催「第7回調子はどうですか?」で講師をしてきました

2015年6月30日(火)に堺第1高齢者支援センター様主催による地域介護予防教室「ボール体操でからだイキイキ教室」が開催され,講師をしてきました。

 

今回のテーマは「第7回調子はどうですか?」で最終回となるため,初回と同じ体力テストを行いました。多くの方が握力,30秒椅子立ち上がりテストの結果が向上しており,頑張った成果が出ていました。

 

使っていない筋肉を刺激すると筋肉が使えるようになるので,より動くことができるようになります。しかし,使わないようになるとその機能はまた低下し始めます。特に75歳以上では,太ももの前の筋力が大きく低下してきます。これを緩やかな低下にさせるためには,普段からしっかり使うということが大切です。つまり,この教室が終わった後がとても大切ということになります。

 

こうした会議予防教室終了後5年後の参加者の要介護率を,その後の運動の仕方で追跡調査した報告があります。運動を辞めた人は要介護率が一番高く,自分一人で運動した人がその後に続き,皆でグループを作って運動を継続した人は要介護率が一番低かったとしています。このことからも元気で過ごすためには,皆でワイワイ体を動かしたほうが良さそうだといえそうですね。

 

教室に参加された皆様お疲れ様でした!この教室はとても賑やかで楽しい雰囲気で毎回がとても楽しみでした。これからも心も体も元気にお過ごしになって下さい!主催された堺第一高齢者支援センターのスタッフの皆様,介護予防サポーターの皆様ありがとうございました。

 

からだ講座を私の地域でも開催して欲しいという方、お気軽にご連絡下さい。地域の商店街、学校関係者、地域サークル、スポーツ団体の方々、膝の痛み・腰の痛み・肩の痛み・介護予防・スポーツ障害予防など、理学療法士が皆様のご要望にお応えしていきたいと思います。


お問い合わせは「町田健康サポート」までTEL:042-799-2526(からだ康房内)又はコチラでどうぞ!

 

町田健康サポート活動実績201.gif

 町田健康サポート活動201208_.gif

 町田健康サポート活動実績.jpg

 

**********************************************************************

町田健康サポート事務局

東京都町田市成瀬が丘2-31-13 からだ康房内

TEL:042-799-2526(担当:倉地/クラチ) 

メールでのお問い合わせはこちらまで。