小学校でコーディネーショントレーニング〜速く走るためのコツ〜を指導してきました

2015年11月30日に神奈川県愛甲郡愛川町高峰小学校PTA様主催の家庭教育学級に講師としてお招き頂きました。


今回のテーマは「コーディネーション・トレーニング〜速く走るためのコツ〜」として,できるだけ身体を動かしてどのような動きが大切なのか実感できるように行いました。


速く走るためには,体幹・股関節をうまく使うことがとても大切です。速く走るためには,脚を前に持ち上げるというのではなく,体幹と股関節の捻転の結果,脚が前に持っていかれるという感覚が体感できるかどうかということころが大事なポイントになります。


参加した子たちの中には,見違えるくらい脚が動くようになった子も多くいました。走るためにもコツがあるということを理解できたでしょうか!?60分の中で皆さんよく頑張りました。少し大変な動きもあったかと思いますが,小学生は伸び代が無限大と感じました!機会があればまた一緒に練習しましょう!


教室の様子が高峰小学校のブログに掲載されています。

 

からだ講座を私の地域でも開催して欲しいという方、お気軽にご連絡下さい。地域の商店街,学校関係者,地域サークル,スポーツ団体の方々,膝の痛み・腰の痛み・肩の痛み・介護予防・スポーツ障害予防など,理学療法士が皆様のご要望にお応えしていきたいと思います。


お問い合わせは「町田健康サポート」までTEL:042-799-2526(からだ康房内)又はコチラでどうぞ!

 

町田健康サポート活動実績201.gif

 町田健康サポート活動201208_.gif

 町田健康サポート活動実績.jpg

 

**********************************************************************

町田健康サポート事務局

東京都町田市成瀬が丘2-31-13 からだ康房内

TEL:042-799-2526(担当:倉地/クラチ) 

メールでのお問い合わせはこちらまで。