三田小学校学校保健委員会様主催「今日から実践!背骨を動かしてケガ予防!」で講師をしてきました

2016年1月25日(月)に厚木市立三田小学校学校保健委員会様主催の研修会「今日から実践!背骨を動かしてケガ予防!」と題して講師をしてきました。


学校の先生方と保護者の方を対象に,どうしてケガをしやすいのか?どうしたらできるだけケガを防ぐことができるのかというお話と実技をさせて頂きました。


研修会の会場が4階の多目的室というところでしたが,部屋を探していると小学生の男の子が「どこへ行くんですか?」と。「今日はお話をしにきて,多目的室を探しているんだけど」と言うと,「多目的室はあっちですよ。頑張ってください。」と言ってくれました。優しい子がいる学校だなぁと研修会が始まる前に元気をもらいました。


さて,研修会は背骨を動かす体操をするとどれだけ力が入りやすくなったり,可動域が改善するかどうか実際に参加者全員に体験してもらいました。この体操はSpineDynamics療法に基づくものですが,9割以上の先生方がその自分の身体の変化に驚いておられました。


子供のケガを予防したり,運動能力を引き上げたい時に一生懸命運動することはとても大切なことですが,その前に身体が動くことの出来る準備状態にあるということが前提となります。その準備状態をしっかり整えてやれば,無理して体を動かすことが少なくなり,障害を減らすことができ,またパフォーマンスも上げていくことが可能となります。


三田小学校の学校保健委員会の先生方,今日は研修会にお招き頂きましてありがとうございました。また,お忙しい中,研修会にご参加頂いた先生方,保護者の皆様ありがとうございました。


体育の前や朝の体操の時に今日の実技を取り入れて頂き,習慣にして頂けたらと思います。

 

からだ講座を私の地域でも開催して欲しいという方、お気軽にご連絡下さい。地域の商店街,学校関係者,地域サークル,スポーツ団体の方々,膝の痛み・腰の痛み・肩の痛み・介護予防・スポーツ障害予防など,理学療法士が皆様のご要望にお応えしていきたいと思います。


お問い合わせは「町田健康サポート」までTEL:042-799-2526(からだ康房内)又はコチラでどうぞ!

 

町田健康サポート活動実績201.gif

 町田健康サポート活動201208_.gif

 町田健康サポート活動実績.jpg

 

**********************************************************************

町田健康サポート事務局

東京都町田市成瀬が丘2-31-13 からだ康房内

TEL:042-799-2526(担当:倉地/クラチ) 

メールでのお問い合わせはこちらまで。