唾液による免疫系のチェックをしました。

2016年4月23日(土)にからだ塾が開催されました。この日は,奈良県から大学の先生,群馬県から大学研究員の方に来て頂き,唾液による免疫機能のチェックをしました。


先生方とは昨年の全国理学療法士学会でお会いし,運動効果が出やすい出にくいに自律神経がどのように関わっているのか調べてみたいとお話をしたところ,「研究を一緒にしよう!」と言って頂き,3人で研究の構想を練り,ようやくここまで辿りつきました。先生から研究の概要を説明して頂き,参加者の皆さんには2分間綿をカミカミして頂き,唾液を採取しました。


2016042301.gif

脳トレを行い,その後の唾液アミラーゼの評価も行いました。脳トレは頭が混乱して疲れますから,ストレス指標となる唾液アミラーゼの数値も高くなっているのでしょうか!?

 

2016042303.gif 2016042302.gif

 

運動の効果を出やすくし,健康をできるだけ維持するためには心も体も健康でいる必要があることは疑いのないところだと思いますが,実際には運動効果の出やすい人と出にくい人がいるような感じもします。そこを自律神経からみていこうというのが今回の研究です。これから研究をすすめ,社会に役立つ知見を得ることができればと思います。

 

からだ講座を私の地域でも開催して欲しいという方、お気軽にご連絡下さい。地域の商店街、学校関係者、地域サークル、スポーツ団体の方々、膝の痛み・腰の痛み・肩の痛み・介護予防・スポーツ障害予防など、理学療法士が皆様のご要望にお応えしていきたいと思います。


お問い合わせは「町田健康サポート」までTEL:042-799-2526(からだ康房内)又はコチラでどうぞ!

 

町田健康サポート活動実績201.gif

 町田健康サポート活動201208_.gif

 町田健康サポート活動実績.jpg

 

**********************************************************************

町田健康サポート事務局

東京都町田市成瀬が丘2-31-13 からだ康房内

TEL:042-799-2526(担当:倉地/クラチ) 

メールでのお問い合わせはこちらまで。