金森中央町内会様の新年会で新春講演「みんなで健康長寿の町づくり」

2017年1月9日に町田市金森中央町内会様の新年会にお招き頂き,新春講演「みんなで健康長寿の町づくり」と題してお話させて頂きました。


20170108.gif


昨年の秋に開催された地域介護予防教室にこちらの町内会の副会長さんが参加されており,とても積極的な方で,自分の町内会をもっと元気にしたいということでこの機会を頂くことになりました。


既に超高齢者化社会となった日本において,これから迎える2025年は団塊の世代が75歳以上となり,日本にとって大きな転換期となります。75歳以上になると身体に様々な不調が出やすくなり,これは筋肉や骨だけでなく,認知症などの発症率もグンとあがり,かかる社会保障費もそれまでとは違って大きく増大します。その75歳以上に団塊の世代の膨大な人数が突入していくわけですから,どうやったら元気に生き生きと過ごすことができるか,国をはじめ行政は体制を整えようと取り組んでいます。

 

一つの解決策となりえるのではないかと言われているのが,自分が元気になるだけでなく,仲間も住む町もみんな元気にしていこうという取組です。独りで楽しむ,独りで体を動かすだけではなく,仲間と一緒に楽しみ,集まり,身体を動かした方が元気でいられるというデータが出てきています。


今回はそのような事例を紹介しながら,金森中央自治会様が取り組みはじめる「金森けんこう教室」に是非参加しましょう!というお話させて頂きました。

 

金森中央町内会様,この度はお招き頂きまして誠にありがとうございました。これからも町内会様の健康づくりのお力になることができればと思います!

 

からだ講座を私の地域でも開催して欲しいという方、お気軽にご連絡下さい。地域の商店街、学校関係者、地域サークル、スポーツ団体の方々、膝の痛み・腰の痛み・肩の痛み・介護予防・スポーツ障害予防など、理学療法士が皆様のご要望にお応えしていきたいと思います。


お問い合わせは「町田健康サポート」までTEL:042-799-2526(からだ康房内)又はコチラでどうぞ!

 

町田健康サポート活動実績201.gif

 町田健康サポート活動201208_.gif

 町田健康サポート活動実績.jpg

 

**********************************************************************

町田健康サポート事務局

東京都町田市成瀬が丘2-31-13 からだ康房内

TEL:042-799-2526(担当:倉地/クラチ) 

メールでのお問い合わせはこちらまで。